読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまだの気になったもの

音楽、映画、本など気になったものを紹介していこうと思います

KING OF KINGS 2016 FAINALの感想

HIP HOP 音楽 KING OF KINGS

やまだです!

 

感動しました!

 

あ、KING OF KINGS(KOK)2016 FINALのことです。

 

最高でしたな。

 

フリースタイルダンジョンからラップバトルに入ったにわかですが、感想をちょっとかいてみたいと思います。

 

フリースタイルダンジョンとの違い

 

フリースタイルダンジョンとKOKルールの大きな違いは、

 

・観客の歓声が1ポイント(同じくらいでドロー)

・8小節4ラウンドor16小節2ラウンド(先攻のMCが選ぶ)

・1本勝負

 

あと、なんだろう?

引き分けのルールが、いまいちわからなかったんですけど、ドロー3以上で引き分けということですかね。

 

長い=正義!?

 

KOK

・8小節4ラウンドor16小節2ラウンドの1本勝負

フリースタイルダンジョン

・8小節2ラウンドの2本先取(審査員5人全員一致で終了のクリティカル)

 

最初、1本勝負なのを知らなくて、「え?終わり?」と思いましたが!

クリティカルなしにしても、インターバルなしのKOKのほうが長く感じました。

 

どちらにも良し悪しあるでしょうが、KOKのほうが個性が出やすいのかなと思いました!

 

突然、音楽の歴史を振り返る

 

レコード=12インチ30分、両面1時間

→ラジオ=5分以内

→CD=約80分

→MTV=PV

→テレビ=?(見た目とかトークスキルとか?)

→ネット=?(無料とかSNSの使い方とか?)

 

何が言いたいかというと、媒体によって戦い方が変わるということです。

レコード時代の作り込んだ音や、ラジオ時代の短時間に心をつかむ曲などです。

 

フリースタイルダンジョンが、いかに短い時間でわかりやすくキャッチーに戦うのかを重視するか、だとすれば、KOKは、少し長い時間で、いかに筋の通った戦いをするか、を重視しているように感じました。

 

輪入道カッコいい

 

そういった意味で、輪入道カッコ良かったです。

フリースタイルダンジョンで見た時は、そうでもなかったんですけどね。

筋通り過ぎ。

27歳とかいってて、びっくりしました。若い。

2大会で優勝したのも、今回優勝候補に挙げる声が多かったのも納得です。

 

ネタバレあり

 

 

 

崇薫 VS 輪入道は、お互い筋が通ってたので、揚げ足取りではなく、褒め合い+自分語りみたいになってましたね。

 

1回戦、今大会で唯一16小節を選んだ、ISSUGIもカッコよかったです。

1回戦で負けたのが残念。

 

決勝戦

 

GADORO VS 輪入道の決勝も面白かったです。

1本目で、輪入道かなとも思いましたが、2本目ラストのGADOROは、カッコ良かったですね。

泣きそうになりました。

 

GADOROさん、優勝おめでとう!

 

↓GADOROのCDを買うなら、特典付きのOFFICIAL STOREから!

gadoro-store.com